人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『金権野球』の一掃を、ってプロ野球だけでいいの?

出た!これこそ「言いたい放題 きれいごと社説」の典型。本日付朝日新聞の社説「『金権野球』の一掃を」には笑った。

論旨は想像の通りだ。巨人が明大のエースに現金を渡していたのはケシカラン。巨人はプロ野球人気回復のためになりふり構わず金にものをいわせて有力選手をかき集めている。ドラフトの骨抜きを進めたのもナベツネだ。しかし、こうした措置はかえってプロ野球の地盤沈下を招いている。今回の辞任をきっかけに野球界は考え直せ。

どれもどこかで聞いたことがある巨人批判ナベツネ批判で、タイミングとしてはいいのだろう。しかし、朝日新聞が主催している高校野球の実態はどうなっているのか、そこには完全に目を閉ざしている。甲子園で試合をしている各県代表を本当に「郷里の代表」と信じている県民はどれだけいるだろうか。「学校はたまたまウチの県にあるけど、選手は全国の中学校から優秀なのをかき集めているだけ」とシラけている所が多い。そしてこの選手募集が学校と指導者の誠意と熱意だけで進んでいる、と信じるオメデタイ県民も少ないだろう。年齢の幼さに比例して金額が小さいだけで、ここにも「実弾」が飛び交うのは常識、これだって立派な金権野球だ。

プロ野球の場合と違って、直接自分の会社がカネを出して手を汚しているわけではないから目を閉ざしていればいいのか。表沙汰になっちゃった部分はドンドン叩く、それこそが立派な社説なんだね。
by haloon | 2004-08-16 16:57 | 本日のお題
<< 人口減少社会とは 終戦の日に >>