人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦の日に

終戦記念日。このところ先の大戦に関する本を読む機会が多かったこともあり、当日の靖国神社がどうなっているのか見たかったが、勤務の都合でかなわなかった。

カメラマンの同僚が出くわした、ちょっと不思議な話を紹介する。

戦後50年に合わせた企画だったと思うが、このカメラマンはミクロネシア・トラック島に沈んだ旧日本軍の船の残骸に潜るという取材をした。旧日本軍に徴用され、かの地で沈んだ商船だ。撮影で照明などを担当する助手と2人で潜っていったら、水中で「おーい!」と呼ぶ声がする。陸に上がって「おい、お前さっき水中でおれのこと、呼んだ?」と助手に聞くが、「いいえ、呼びませんよ」。次にまた潜ったら、また「おーい!」と。カメラマンが水中で自分の耳を指さして「聞こえた」と示すと、助手も耳を指しながら「僕も、僕も」とのジェスチャー。陸に上がって「一体アレは何だ?」と話していると、現地人のガイドさんが「実は、日本人にだけ聞こえるらしい」と打ち明けた。二人はすっかり気味が悪くなったが、仕事で来ているだけにやめる訳にもいかない。次の日もおっかなびっくり潜ったら、今度は「助けてくれー」など、かなりはっきりと聞こえる。さらに問題の船に近づくと、食堂のような大広間では、なにやら大合唱が。中に入っていくと、はっきりとした歌詞まではわからないものの、あきらかに軍歌のようなものが耳をつんざくばかりの大音響で響く。もちろん撮影は続行したが、ビデオにはこの音声は一切記録されていなかった。

この話には「オチ」まである。出張から戻ったカメラマン、本社からタクシーで自宅に向かった(出張からの帰宅は、荷物が多いためタクシーで帰宅できる)。彼の自宅は板橋区、疲れ切っていたのでタクシーに乗って行き先を告げるなりぐっすり眠ってしまった。しばらくして目を覚ますと、どうも見覚えのないところを走っている。「運転手さん、これ、違うんじゃない?」と聞くと「すみません。道を間違えました」。そこで窓の外を見たら、車はなんと靖国神社の前に止まっていた。カメラマンと助手は「これは、連れて来ちゃったんだなぁ」と、日を改めて靖国神社で慰霊の祈祷をしたのである。

この話は、信頼できる真面目な同僚二人が話すのだから、まさか作り話とは思えない。たしかに「怖い話」には違いないが、それよりも、日本に家族を残し異国の地で敵に撃沈されてさぞ無念だっただろう日本人の気持ちが胸に迫る。たまにやってきた同胞に声をかけているのに、ただ「怖い、怖い」ではあまりにかわいそうだ、と思うのだ。
by haloon | 2004-08-15 11:22 | 本日のお題
<< 『金権野球』の一掃を、ってプロ... つまり「社風」なんだな、これは >>