人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形には魂が宿る・・・のか?

自宅の近くに自動車部品のショールームがあり、ここの店頭に高さ100センチ程度の人形が置いてあるのだが、これが気になって仕方がない。自動車関連の店なので白と青のレーサースーツ姿で(簡単に言えばつなぎ、です)、頭にはフルフェイスのヘルメット。奇をてらったスタイルでもなく、何の変哲もない。それでも通りがかるたびになんとなくしげしげと見てしまう自分がいる。ちょっと観察していると、こいつが気になるのは老若男女を問わないようで、きのうも、どう考えてもこのような最先端の自動車部品には縁がなさそうなオバちゃんがパンフレットを取ってゆくのを見てしまった。おそるべき広告効果、なのだ。

よく考えると店頭に人形を置いて客の目を惹くのは古くからある手法で、ケンタッキーフライドチキンのサンダースおぢさん、ペコちゃん、コーワのケロちゃん、象のサトちゃん、さらには大阪のくいだおれ人形などがすぐに思いつく(一部動物ですが)。またかつては「髪の毛が伸びるお菊人形」っていう怪談?を再三聞いたのだが、つまり人間というのは人の形をしたものに魂を感じてしまうのだな。千葉の浦安ではネズミの着ぐるみに子供も大人も熱狂しているし。こういうのを心理学ではどう規定しているのかなあ。「投影」?広告効果もきっと理論化されているんだろうな。

まったくニュースとは関係ない話題でスミマセンでした。ついでに。あの「お菊人形」っていうのはネットで検索すると北海道の万念寺という所にに安置されているそうだが、髪の毛はまだ伸びているのか?
(追記)初めて画像をアップしてみました。写っている子供は小学3年生の愚息です。
人形には魂が宿る・・・のか?_b0002282_813302.jpg
by haloon | 2004-09-17 07:41 | 本日のお題
<< 有権者はシラける一方だ 生真面目、ってイヤだねえ >>